2013-06-27

これからを考える


家事は母の仕事で わたしがすべてするものと思っていました


でも 子供たちはお手伝いをすることで

どこに何があるか覚えるし プロセスを学ぶことができます


トラコミュ 笑顔になれる子育て


わたし自身 教えてもらえず 結婚後とても苦労しました




わたしに もしものことがあったとき

この家の収納でわかるだろうかと 確認してみましたが

中が見えない収納はイチイチ開けて確かめなければいけない状態でした


そこでタグをつけてみることにしました


もっとシンプルなタグがいいけれど


テプラで打ち出して タグに貼り付け 取り付けるだけですが

タグで中を確認できるし 中が変わったときはタグを変えれば済みます


テプラのシールをそのまま貼ってしまうと はがしにくいときがあるのです


タグにスタンプというのも考えましたが

まだローマ字を読めない子もいるので ひらがなにしました


トラコミュ 小中学生を子育てしてるママへ


わたしが寝込んでしまったときに 長男がご飯を炊いてくれました


それは夫がひとつひとつ電話の向こうから指示して出来上がったご飯でした


長男も高学年なので ご飯ぐらい一人で炊けるように

教えておくんだったなと反省したのです


中学生になれば ゆっくり覚えてもらう時間もないだろうから

これから少しずつ伝えていければいいなと思っています



ご訪問いただき ありがとうございます
子どもと一緒に収納を再確認しています
よろしければ応援クリックお願いいたします
更新しよう!って踏ん張ります^^
  ↓
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


... Mahalo ...