2013-10-30

スッキリを保つ方法


「部屋が片付かない…」

片づけたい 片づけなければ と思ってはいても

「家族が多いので仕方がない」と最初は諦めていました

トラコミュ
整理整頓・お片づけ♪


みんなが過ごす共有スペースは それぞれが私物を持ち込めば たちまち散らかります


スッキリしたリビングを保つには 物を持ち込まないこと!

これが一番簡単で重要です


家族に気持ちよく過ごしてほしいので

私物を極力もちこまないようにお願いしたところ

少しずつですが 片付くようになりました




リビングで使う頻度の高いものを厳選して置く

それぞれの部屋で管理できるものは持ち込まない

もし持ち込んだとしても 就寝までに片づけること

ルールとして決めつけるのではなく

私物があったときは「置いてあったよ」と各自の部屋に片づけるように促します


トラコミュ
リビング


ただ テレビ周りには どうしてもゲームやDVDが集まります


個々の部屋で管理させるには子どもがまだ小さいので

ここは仕方がないと割り切っています





最初は 片づけても片づけても散らかる家にうんざりし

片づけられない自分にガッカリもしましたが リバウンドを繰り返すうちに

自分で管理できる量というものが把握できてきます


そして ある一定の量をオーバーすると部屋が荒れ始めます

トラコミュ
捨てる。


ここ数日 更新できなかったのは

許容量をオーバーしてしまい 部屋が荒んでいたからでした…

数日前の新聞 プリントやDM 子どもが食べたお菓子の包み紙がテーブルの上に残り

残念な光景がひろがります…

適量に戻し リバウンドしないよう 間引きしながら過ごしていくには努力が必要なので

家にモノが入ってきたその時に判断して捨て むやみに増やさないのが一番簡単な方法かもしれません


ご訪問いただき ありがとうございます
参考になる記事などございましたら
応援クリックしていただけると嬉しいです
  ↓
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

更新の励みになり頑張れます
... Mahalo ...