2014-05-16

マキタの掃除機を買いました


ルンバが我が家に来てから

飛躍的に過ごしやすくなりました


それでも2階建て住宅では 階段などもあり

掃除機をゴロゴロ転がさざるを得ない状況でした


気になったときにすぐ出せるコードレス掃除機が欲しい!

といろいろと調べた結果 ついに購入に至りました~♪


業務用掃除機のマキタ!

我が家で使うことにしたのは CL141FDRFW




マキタの掃除機にもいろんな種類があって

どれがいいのか分からずに悩んだので

わたしの選んだ基準を載せてみます


といっても簡単なのですが

条件としては

・トリガ式は手が疲れそうなのでワンタッチスイッチの方がいい

・ゴミ捨てはパック式だと追加などが面倒なのでカプセル式がいい

条件を満たしたのは「CL141FDRFW」だけでした

以上!


トラコミュ
私のお掃除・片付け
片づけや掃除のこと!中でも、外回りでも


ちなみに種類が多いように見えて

要は バッテリー 紙パックorカプセル トリガorワンタッチ の組み合わせだけです


型番のCLはクリーナーを指すのかな?

そのあとの2ケタはバッテリーです

その次の数字が0・1・2とあるのですが…


「0」がカプセル集じん・トリガ式スイッチ

◆CL180FDRFW 18V 吸込み仕事率30W  質量1.4kg

◆CL140FDRFW 14.4V 吸込み仕事率25W 質量1.3kg

◆CL100DW 10.8V 吸込み仕事率14W 質量0.88kg

◆CL070DS 7.2V 吸込み仕事率14W 質量0.81kg


「1」がカプセル集じん・ワンタッチスイッチ

◆CL141FDRFW 14.4V 吸込み仕事率25W 質量1.3kg


「2」が紙パック・ワンタッチスイッチ 

◆CL182FDRFW 18V 吸込み仕事率30W 質量1.5kg

◆CL142FDRFW 14.4V 吸込み仕事率25W 質量1.4kg

◆CL102DW 10.8V 吸込み仕事率14W  質量1.0kg

◆CL072DS 7.2V 吸込み仕事率14W 質量0.98kg


以上の9タイプから選びました


トラコミュ
掃除・掃除・掃除ー♪
工夫していること、実践していること、使っている物


コードレス掃除機を買うにあたって

比較したのは「ダイソン」「エルゴラピード」「ティファール」


ダイソンは義父が使っていて

とても使い心地がよいとのことだったのですが

あの色がどうにも苦手でした…


決め手は 見た目のシンプルさ プラス 日本製でした


続きはコチラ↓

マキタのコードレス掃除機



参考になる記事がいっぱいあります
  ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村


ご訪問いただき ありがとうございます
更新の励みになります

... Mahalo ...