2017-01-04

夫婦で初めての人間ドック


三箇日があっという間に終わり

初仕事を終えてきました


お正月は暴飲暴食になりがち…

久しぶりのお仕事は体が重く感じました



そんなわたしですが 昨年末には 人間ドックを受けてきました


みなさん人間ドック受けていますか?


わたしは初!人間ドック!!


専業主婦が長く 子育てや家事を理由に

病院すら行っていませんでした


もちろん費用も安くありませんし

寿命が縮まるなんて怖い噂も聞くと

なかなか乗り気になれず…


でも 片付けやミニマムなどを経て

自分を大切にすることが いろんな幸せにつながると気付いたので

夫と受けることにしました


初体験!人間ドック


前日は9時までに食事を終わらせること

0時までは水のみ可能 0時以降は飲食禁止

これが一番大変だったかもしれません


いろんな人から話を聞いていて知っているつもりではいましたが

医療もどんどん進化していて 苦痛と言われる検査もあっさり終わりました


受ける検査にもよりますが 受付から終了まで2時間でした

これならまた受けてもいいな~というレベルです


夫と一緒だったため 男女大勢の受検者と一緒だったのですけど

女性だけや個別対応の病院もあります


メインの胃部レントゲン


一番のネックがバリウム…

メインイベントは一番最後に待っていました


まずは筋肉注射


これは選択できたようで夫はしていませんでした


わたしは素直に言いなりでとても痛い注射をしてもらいました…


中に入ると発泡剤を渡されます

それをバリウムで流し込みます


舌の奥に全ての発泡剤を置き一気に飲んだ方が良いとはわかっていても

発泡剤が口の中の残って気持ち悪い…


そして鬼のようにゲップが出たがります


次に 飲みにくいと聞いていたバリウムですが 意外と飲めちゃいました


口の周りに白いカピカピが付くのが気持ち悪いくらいです


コツとしては 何も考えずに飲み込むこと!かな~


飲み終えたと思ったら とにかく転がされます


技師さんの指示が聞き取りにくいし コロコロしているうちに右か左かわからなくなるし

ジェスチャーで指示されて まさに言いなり…


最後に胃を押されるというオプション付き


すべてが終わって帰るときに下剤を渡されます


これがまぁまぁの恐怖でしたが 下しまくるなんてこともなく2日ほどで終了しました


結果はまだですが…ドキドキするけど待つんだ~のぽちっとお願いします
  ↓

にほんブログ村

ご訪問いただき ありがとうございます
ポチっていただけると更新の励みになります



... Mahalo ...