2014-08-28

子どもと秋服の整理


きょうからハンズメッセです!

毎年楽しみにしているのですが

今年はめぼしいものがなく…見送ることにしました


見るだけと思っても結局は買ってしまうので…汗


トラコミュ
美しい収納&お片づけレッスン♪
開いたときウットリする美しい収納が好き


もう夏の終わりが見えかけてきたので

夏休み中の子どもを総動員して

長袖服の整理をしました^^


もらい受けた子供服などが

いろんな場所に点在していたので

子どもたちにはサイズごとに分けてもらって

わたしが畳んで収納していきます



まだ着るのが先になる冬物は別の場所に片付けて

涼しくなったきたら すぐに取り出せるよう

薄手の長袖を クローゼットにある引き出しへ


ボトムの引き出しの奥の方に秋物も準備しました


長袖が必要になったら順次出していくので

これで簡単に入れ替えることができます♪


左上:娘 左下:長男 右:次男のボトム

子どもと一緒に洋服を収納するとき

気に入っている順に渡してもらっています


どれが好きな服なのか わたしには分からないけれど

こうすればお気に入りの服が手前になるというわけ


好みもよくわかるし 次に買うときの参考になります


そして 子どもと服の整理をすることで

全体量を子どもも知ることができるのです


トラコミュ
こども の おかたづけ


長男と次男が6歳差なので

ストックしておく服がどうしても増えていくのが困りもの


冬物ストックが衣装ケース2つ

長袖ストックが衣装ケース2つ

各々の冬物が衣装ケース3つ

各々の長袖が衣装ケース3つ

これだけで衣装ケースが10!

さらに夏物があるのですよ~

たぶん多すぎると思います…こんなに着れないでしょう


好みではなく着る予定のないものは

潔くリサイクルショップへ回さないとどんどん増殖します


トラコミュ
ライフオーガナイズ



面倒だけど 季節ごとに整理を


いや~子どもに手伝ってもらうと早いです!

本当に助かりました


秋を迎える準備 完了!



参考になることたくさんあります
  ↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

にほんブログ村

ご訪問いただき ありがとうございます
ポチっていただけると更新の励みになります



... Mahalo ...